平等の安全性を皆様へ
皆様こんにちは
新人カーライフアドバイザーの吉崎です
昨日の春のような気温からの寒暖差が激しく、布団から出れない朝を迎えた方いらっしゃいませんか?
私はその1人です
本日は安全機能のメインといっても過言ではない
「自動ブレーキ」についてお話いたします
今では当たり前に搭載されている自動ブレーキですが、皆様いつ頃導入されたかご存知ですか
実は
2000年代初頭には、既に衝突被害軽減を目的とする衝突回避・被害軽減ブレーキは実用化されていましたが
完全停止するブレーキシステムを搭載した車両は未だ市販されていませんでした。
そういったなかで
衝突回避・被害軽減ブレーキによる完全停止技術は安全に大きく寄与すると考えたボルボは
欧州の実績、衝突回避・被害軽減ブレーキ搭載車の事故統計データをもとに
日本の国土交通省にかけあい日本で初めて完全停止するブレーキシステムの認可を取得しました
2009年のXC60国内で初めて搭載し、2014年には全新車に衝突回避・被害軽減ブレーキが標準装備されたのです。
その後
ボルボ車両の2009年から2015年まで非搭載車に比べて
交通事故発生率 69.0%減少しました。
又、追突事故発生率 76.5%減少。 対人事故発生率 58.6%減少。
(※公益財団法人・交通事故総合分析センターITARDAのデータを基に独自に算出。)
衝突回避・被害軽減ブレーキはボルボ車が備えてる安全機能の一つで
更に技術を磨きボルボは各方位に安心を広げています。
「命の重さに違いはないから、安全はみんなに平等であるべきです」
ボルボは先進技術をオプションにすることなく
日本で販売されるモデルすべてに標準装備しています。
ここまで、メーカーとして徹底させているのもボルボが理想とする安全に対する意識の表れだと思います。
そういった背景には、ボルボ・セーフティ・センターでの実証実験やボルボ独自の事故調査隊などで
培った情報により、ボルボは更なる安全性を高め続けることがでできているのです
その結果、
平等に安全なお車を皆様にお届けできます
最近、常々ボルボを取り扱えることに幸せを感じる吉崎でした。
最後に
本日までのNEWYEAR試乗・査定プレゼント抽選会にご参加頂きました皆様ありがとうございました
おかげさまで大盛況となり
おめかし姿のエルク君も喜んでおりました
カウンターの方にもシールドを設置し、
皆様が安心してお過ごしいただけるよう
感染予防対策を行なっていきますので
引き続きボルボカー幕張をよろしくお願い致します。
吉崎でした