ボルボ×Google
こんにちは! カーライフアドバイザーの吉崎です。
大変興味深いニュースが有ったのでご紹介いたします。
なぜ、Google搭載車両を世界初ボルボが販売できたのか。
※現在は日本語対応となります。
2021年11月のGoogle検索エンジンのシェア率
・日本 約75%
・世界 約91%
非常に身近な検索エンジンであるGoogleの関係者はボルボをこのように話しました。
「ボルボは他の自動車メーカーに比べ発想の柔軟さも含め、新しく良いものをどんどん取り込む姿勢がある」
ボルボはこれまで安全性に妥協せずに
1970年から独自の「事故調査隊」を発足し、4万台以上の車両と7万人以上の事故データを分析してきました。
その50年以上続く事故データや研究結果は「E.V.Aプロジェクト」として公開。
また、近年では
さらに大きな決断を行ってきました。
2019年にV40/V40CCの生産終了
2021年以降のディーゼルエンジンの廃止
そんな挑戦し続けるボルボだからこそIT領域を牽引するGoogleと共同開発を行った
新インフォテイメントシステムを搭載することができました。
車両に搭載された待望のテレマティクスサービスである「Volvo Cars app」は
ソフトバンクキャリアで4G通信を搭載しました。
1 緊急通報サービス(15年間無償)
2 故障通報サービス(15年間無償)
3 リモートドアロック及びアンロック機能
4 エンジンリモートスタート
他にも新インフォテイメントシステムでは
できることがたくさんあります。
これからの車両のインフォテイメントシステムは変革期を迎えていきます。
詳しくは
次回のブログでご紹介させてください!
今なら一足早くボルボの新インフォテイメントをご体感いただけます♪
みなさまのご来店心よりお待ちしております。
最後にボルボ・カー幕張の4月からの営業日のお知らせです。
4月より東邦オート全店
第2・3週目の火曜日・水曜日
お休みさせていただきます。
ご迷惑おかけしますが
よろしくお願いいたします