オールシーズンタイヤ
ボルボオーナーのみなさま
こんにちは
サービスフロントの井本です。
さてお題にありますように、最近オールシーズンタイヤが
タイヤメーカーからどんどん出てきています。
一昨日ピレリから最新のオールシーズンタイヤが発売されました。
チントゥラート オールシーズンSF3は「SF2」の後継にあたる最新のオールシーズンタイヤで、
全サイズが欧 州タイヤラベリングのウエットグリップ性能で「A」を取得し、
雪上でのコントロール性は欧州で冬用タイヤとし て認められた証しである
「3PMSF(スリーピークマウンテンスノーフレーク)」マークが担保されています。
① 乾燥路面では冬タイヤよりも夏タイヤに近い安定性と静粛性、転がり抵抗を確保
② SF2から受け継いだ3Dサイプ入りのアダプティブトレッドテクノロジーは、
タイヤライフを通じて雪上での グリップ力を強化するべくさらなる進化を図っている
③ トレッドが摩耗するとサイプの形状が直線からジグザグ形状に変化し、雪を捉える表面積が増加。
④ サイプはタイヤが受けるエネルギー量に応じて開閉し、路面に応じて最適な形状に変化する 溝はSF2よりも幅広く、
トレッドはより鋭い方向性を持ったパターンに進化 雪上性能とウエット性能の向上に寄与するほか、
最適化されたシーランド比によって快適性も向上して おり、
騒音については欧州タイヤラベリング制度で「A」または「B」を獲得している
とのことです。
よくわからないですよね。
私もまだ自分の車にオールシーズンタイヤを装着したことがないので
うまく説明できませんが、夏の暑さに、冬の寒さに応じてタイヤが変化するようです。
さらに安定性と静粛性、転がり抵抗を確保できるのですからすごいですね。
そろそろ私の車のサマータイヤが交換時期ですので、
この際スタッドレスタイヤを処分して
オールシーズンタイヤに履き替えようかと考えております。
オーナー様も以前からオールシーズンタイヤに興味がある方、
ミシュラン、コンチネンタルでも出ているので、
タイヤ交換の際、ご検討してみてください。
以上、井本でした。