ついに先日、V60CrossCountryの先行予約が始まりました!
本日は、そのV60CCを一足お先に見て載ってきましたスウェーデン旅行記の第三弾。
この日は新型V60CCでスウェーデン北部のルレオの街中を移動して
氷上テストドライブです♪
凍った海の上を走るコースですが
前日が晴れていたため氷が少し溶け、その上に雪が積って
非常に滑りやすい環境でした。
履いてるタイヤはスパイクタイヤ。
先ずはわざとクルマを滑らせて、どのような動きをするのかを確認。
その後、EDB機構付ABSをONにして走行。
スリップするギリギリのところで働く制御のバランス、安定性、完成度の高いクルマである事を実感しました。
ちなみに、雪上での高速走行時もバツグンの安定性で安心して運転が出来ました。
もう十分ってくらい、テストドライブをさせていただきました。
そして午後はまた移動、さようならルレオ〜
ボルボの街イエテボリへ到着〜
空港内はボルボ一色
THE CITY OF VOLVO
なんと荷物のターンテーブル上にもVOLVO
到着後はは夜のイエテボリをちょっと散策
街中はやっぱりボルボが多かったです。
写真は撮れませんでしたがタクシーだけでなく、パトカーも当然ボルボです。
ちなみに、ポリスカーはスウェーデン警察の運動性能に対する要件が非常に厳しく
パフォーマンスの高さからボルボのフラッグシップV90が2016年から使用されているそうです。
イエテボリ市街は路面電車も走っていて古い建物が多く雰囲気のあるヨーロッパらしい街並でした。
おっ!240発見!素敵!画になるな~

スパイクタイヤはこんな感じです、

日本では、解氷時に舗装路面が削られと粉塵が多く飛散して

人々の健康に影響を与えるため、今は北海道でも禁止されています。


スウェーデンでは冬の期間だけ装着が可能だそうです。


ということで今回はこのへんで・・・


また次回お付き合い頂ければ幸いでございます。

こもだでした。

検索フォーム

ショールーム情報

ショールーム

ボルボ・カー 幕張

〒261-0026

千葉市美浜区幕張西2-3-1

TEL:0120-72-1090

FAX:043-272-1522

営業時間:10:00 - 18:30

毎週火曜日定休